”臭いと言われた”でも”自分の匂いがわからない”と悩むあなたへ。

私ってワキガ!?会社で”わきが臭い”と言われ本当にショックで藁をもつかむ思いでした。

ワキガとは?わきが臭と汗臭の違い

わきが臭も汗臭も原因は汗です。

でも、汗が違うのです。

 

まず汗臭の汗は、運動した時など

体温が上がった時に出る汗です。

 

この汗は99%が水分で残りは

塩分などのミネラルなどで出来ているんですね。

 

汗自体は臭いが無いのですが

汗といっしょに流れ出る角質や皮脂を

雑菌が分解して臭いがします。

 

わきが臭の汗は白い乳白色で

脂質やタンパク質でできています。

 

わきが臭のはこの脂質やたんぱく質

雑菌に分解されて臭います。

 

汗の臭いとは違ってツン!と鼻を衝く

イヤな臭いがします。

 

そして普通の汗はエクリン汗腺というところから

わきがの汗はアポクリン汗腺と言うところからでます。

 

エクリン汗腺は全ての人がもっている汗腺だけど

アポクリン汗腺は遺伝で持っていない人も居るのだそうです。

 

日本ではわきが体質の人は10%だそうで

アポクリン汗腺を持っていない人の方が多い

みたいですね。

 

汗臭いのはエチケットマナーとして気を付けることで

消すことが出来ます。

 

わきがは体質なのでその人が悪い訳では

ないんですよね。